お知らせ

2021年3月17日
Zホールディングス株式会社

一部報道について

本日3月17日(水)、ZホールディングスグループのLINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」のデータの取り扱いに関する報道がありました。
利用者をはじめとする皆さまにご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。

Zホールディングスグループは、従前より、利用者の皆さまの安全と安心が、データを取扱う前提条件であると考えております。また、プライバシーとそれを守るセキュリティが第一であるとともに、情報の取扱いについて、透明性高くかつ分かりやすく説明していくことが、非常に重要であると認識しております。

LINE社においても、各国の法制度等の環境変化を踏まえ、先回りした対応や情報開示ができるよう、Zホールディングスグループ全体で、一層のガバナンス強化を進めて参ります。

Z ホールディングスにおいては、今後、外部の有識者から構成される特別委員会を組織し、海外へのデータ移転に関わるLINE 社の取り組みについて検証・評価していく他、利用者の皆さまの安心をより担保するため、米国「NIST」が定めた世界トップレベルのサイバーセキュリティ基準への準拠を目指して取り組みを進めて参ります。

■本件に関するLINE株式会社によるコメントURL
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3675